抗がん剤治療中におすすめの帽子選び|脱毛対策×あたたかさ×かわいさを叶えるコツ
こんにちは✨
ウィッグアドバイザーのあっちママです(^^)
今日は抗がん剤の脱毛のお話の続きです。
実はこの夏、あっちママは**人生初の骨折(しかも2か所!)をしてしまいまして…、6週間ものギブス生活を強いられておおりました~~💦
仕事はもちろろん、日常生活全般に縛りがある日々は本当~~~~
に辛かったです~~( *´艸`)
松葉杖の接客で、お客様には逆にかなりのご心配をおかけしてしまい…
ご迷惑とご不便の毎日でした💦
そんな生活からやっと解放され…は しましましたがー
まだ完全復活はならず…
リハビリの体操を頑張ってやっていますよ!!
でもその間も、抗がん剤治療中の帽子やウィッグについてのご相談は途切れることなくいただいていて…
改めて、脱毛と帽子って、治療中の方にとって本当に大切なテーマだなぁと感じた次第です。
今日は抗がん剤で脱毛された方におすすめの帽子#C7243Aについて、
体温調節・防寒・おしゃれの3点からお話したいと思います。

抗がん剤の副作用で起きる脱毛と寒さの関係
抗がん剤による脱毛は、多くの方にとって精神的にも大きな負担となります。
でも実際に治療が始まってみて、髪が抜けて見た目が変わること以上に、皆さんが驚かれるのが寒さや体温調節の難しさ。
あるお客様はこうおっしゃっていました。
「髪の毛がないと、こんなに寒いとは思わなかった…首も頭もスースーして冷えるんです。」
これは単に髪の防寒性がなくなるからだけではありません。
抗がん剤治療ではホルモンバランスや自律神経の乱れが起きやすく、
体温調節がうまくできないという副作用もよく見られます。
「寒くて厚着すると、今度は暑くなって汗をかいてムレる…」
そんな繰り返しに悩む方も少なくないのです。
脱毛中に最適な帽子とは?医療用帽子に求められる3つの条件✨
その1肌へのやさしさ(素材)
脱毛後の頭皮はとてもデリケート。
化学繊維の帽子や、縫い目がゴロゴロする帽子は、かゆみやかぶれの原因になることも。
おすすめ素材💡綿100%やガーゼ素材
通気性がよく、汗をかいても吸収してくれるので安心です。

その2ムレにくく、寒暖差に対応できること
冷えすぎないように防寒しつつ、暑くなったときにはサッと脱げる構造がベスト✨
おすすめ💡 重ね着ならぬ“重ね帽子”スタイルが最適!
たとえば:
●肌側にコットンインナー帽子(ふわっと帽子
)
●上におしゃれなニット帽
●外出時にはさらにコットンベレー帽
暑ければ1枚ずつ脱いで調整可能。これで冷えすぎ・ムレすぎの心配もなし!

その3見た目の自然さ・おしゃれ感
急な来客、ちょっとしたお出かけに「パッと被れる自然な帽子」があると安心。
おすすめ💡髪の毛付き帽子
帽子の中に自然な前髪や襟足がついていて、まるでウィッグをつけているかのような自然さ。
見た目が整っていると、気持ちもグッと前向きになりますよね♪

🍁寒い季節におすすめの医療用帽子コーデ例
これからの季節、寒さ対策はとっても大事。
あっちママおすすめの帽子活用術をご紹介します!
▼ 室内用:ふわっと帽子一枚でOK
お部屋の中や寝るときには、肌ざわり重視。
「ふわっと帽子」などのコットン製・締め付けない帽子が最適です。
💡ふわっと帽子💡
▼ 外出時:ふわっと帽+ニット帽の重ね技
寒風が吹く日は、防寒も忘れずに。
帽子を重ねることで、冷気をシャットアウト&おしゃれにも見える!
▼ 外でのちょっとしたお買い物には髪付き帽子
人目が気になる場面では、やっぱり毛付き帽子が安心。
簡単に被れて、自然な見た目で、すっぴんでも自信が持てるのがうれしいポイント!
💡毛付き帽子💡
⚠危険⚠毛直後の頭皮は“無防備”状態
ここで大切なことをもうひとつ。
抗がん剤治療中、髪が抜けている状態で帽子をかぶらずに外出するのはNG!
頭皮に直射日光があたったり、冷風で傷ついたりするリスクがあるんです。
特に冬場は、ちょっとした擦り傷や乾燥から頭皮が切れて出血することも。
だから、帽子は「おしゃれ」よりもまず頭皮保護と体温管理の必需品として考えましょう!
まとめ🌸抗がん剤治療中の帽子選びは「我慢しない」がキーワード
脱毛はつらい…
でも、だからこそ、帽子やウィッグで少しでも自分らしくいられる時間を大切にしてほしいと、あっちママは思います。
帽子は単なるファッションアイテムじゃない。
「寒さ・暑さから守ってくれる防具」であり、「心を軽くするお守り」でもあります。
自分の体調に正直になって、
その日の気分や気温にあわせて帽子も自由に“お着替え”しちゃってくださいね。
骨折で泣いてたあっちママも、帽子とともに前向きにリハビリがんばってますよ~(笑)
皆さんも、寒い季節をかわいく・快適に・安全に乗り切ってくださいね♡
それではまた次回お会いしましょう~♪
あっちママでした🌸✨

